特定非営利活動法人
滋賀医療人育成協力機構
滋賀医療人育成協力機構
第1回「卒業後の自分を考える連続自主講座」を開催しました。
2014年1月22日
1月10日(金)午後6時から滋賀医科大学の教職員ロビーにおいて「第1回卒業後の自分を考える連続自主講座」を開催しました。
初めての試みとして、事前に学生さんから講演テーマについて希望を募り、今回は、救急で働かれている医師(できれば女性医師)の先輩に、仕事と家庭の両立と、自分で開業すること(親の病院を継ぐわけではない)についての、お話をうかがいました。
講師には、滋賀医科大学医学科卒業生(5期生)で、きづきクリニック院長木築野百合先生をお招きし、滋賀医科大学への入学、学生生活、卒業後の進路から現在の開業への道のりについて、それぞれの岐路では人とのかかわりがあり、決して自分ひとりで現在の自分がある訳ではないという温かなお話を、和やかに聞かせていただきました。
参加された13名の学生をはじめ陪席させていただいた関係者は、先生のお話から伝わる、周りの方々への感謝の気持ちと、何事にも前向きに考える姿勢に、将来への勇気と元気をもらいました。ご多忙の中講演いただきました木築野百合先生、本当に有難うございました。
この「卒業後の自分を考える連続自主講座」は、定期的に学生さんが希望される講演テーマで開催しますので、ご要望をどしどしNPO法人 滋賀医療人育成協力機構(滋賀医科大学学生課 里親学生支援室)までお届けください。